• English site
  • 繁體中文
  • 簡体中文
  • Hangle

予約購入案内

TOP > 予約購入案内 > 乗車券の払戻しについて

乗車券の払戻しについて

1 払戻し手数料

乗車券の種類 払戻し手数料
片道乗車券
往復乗車券
100円
回数券 210円
早売乗車券
企画乗車券
100円
ただし、ドリーム号、オリーブ松山号の払戻し手数料は以下のとおりです。

普通乗車券(大人・小児・身体障害者割引等)
キャンセル日 乗車日の31日前〜2日前 乗車日の前日・当日
払戻し手数料 100円 運賃の20%

早売乗車券
キャンセル日 乗車日の31日前〜12日前 乗車日の11日前〜当日
払戻し手数料 100円 運賃の20%
2 払戻し額計算例
(1)片道乗車券(未使用に限ります。)
払戻額=発売額−100円
(2)往復乗車券 
●往復券とも未使用の場合
        払戻額=発売額−100円
●ゆきの乗車券使用後、かえりの乗車券を払戻しする場合
        払戻額=発売額−片道普通運賃−100円
(3)回数乗車券(回数券)
●4枚とも未使用の場合
    払戻額=発売額−210円
●1枚以上ご使用後に払戻しされる場合
    (号冊(回数券の冊番号)が異なる場合は、号冊ごとの計算になります)
     払戻額=発売額−(1枚あたりの片道普通運賃×使用済枚数)−210円
3 バスプラザで購入した乗車券の場合
 お持ちの乗車券の出発時刻までは、1回に限りバスプラザ及び当社予約センターで払戻しのお手続きが可能です。クレジットカードで購入された乗車券は、ご購入箇所で払戻しを承ります。
 ジェイアール四国バスバスプラザの営業時間はこちら

  • ※払戻しの際には払戻し手数料が必要となります。払戻し手数料はご購入の乗車券の種類、払戻し日によって異なりますので、こちらをご確認ください。
  • ※高速バスネットの乗車券(9から始まる13桁の予約番号の乗車券)は、お電話による払戻しのお手続きは受け付けておりませんのでご了承願います。
  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください。
4 コンビニで購入した乗車券の場合
(1)乗車券にJTB-HTAと表記がない場合
 お持ちの乗車券の出発時刻までは、バスプラザ及び当社予約センターで払戻しのお手続きが可能です。
 ジェイアール四国バスバスプラザの営業時間はこちら

  • ※払戻しの際には払戻し手数料が必要となります。払戻し手数料はご購入の乗車券の種類、払戻し日によって異なりますので、こちらをご確認ください。
  • ※高速バスネットの乗車券(9から始まる13桁の予約番号の乗車券)は、お電話による払戻しのお手続きは受け付けておりませんのでご了承願います。バスプラザに直接お越しいただけない場合には、ウェルネット運用センター(0570-046-046)にお問い合わせの上、払戻しのお手続きをお願いいたします。その際バスの払戻し手数料の他に、540円 + チケットの送付代金 + 振込手数料はお客様のご負担となります。
  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください。
(2)乗車券にJTB-HTAと表記がある場合
 バスプラザ及び予約センターでの払戻し手続きができません。乗車券の払戻しはお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。
 また、1名様につき手数料としてバスの払戻し手数料の他に、540円 + チケットの送付代金 + 振込手数料はお客様のご負担となります。 詳しくは各購入サイト、または下記の連絡先にお問い合わせください。
  JTBHTA販売センター TEL 0570-01-6009(6:00〜23:00 年中無休)

  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください。
5 インターネットで購入した乗車券の場合
(1)高速バスネットの場合
 お持ちの乗車券のバスが始発バス停を出発する2時間前までは、お客様自身で高速バスネット会員ページから払戻しのお手続きが可能です。始発バス停の出発時刻の2時間前を過ぎた場合には、出発時刻までにバスプラザにお申し出ください。
 ジェイアール四国バスバスプラザの営業時間はこちら

  • ※払戻しの際には払戻し手数料が必要となります。払戻し手数料はご購入の乗車券の種類、払戻し日によって異なりますので、こちらをご確認ください。
  • ※お電話による払戻しのお手続きは受け付けておりませんのでご了承願います。
  • ※「会員登録をせずに購入」したクレジット決済分については、バスプラザでの払戻し手続きができません。乗車券の払戻しはお客様自身でお手続きをお願いいたします。また、1名様につきバスの払戻し手数料の他に、540円 + チケットの送付代金 + 振込手数料はお客様のご負担となります。 詳しくは下記の連絡先にお問い合わせください。
     ウェルネット運用センター TEL 0570-046-046
  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください。
(2)発車オーライネットの場合
 お持ちの乗車券のバスが始発バス停を出発する2時間前まで(関空リムジンバスは出発日前日の19時まで)は、お客様自身で発車オーライネットマイページから払戻しのお手続きが可能です。始発バス停の出発時刻の2時間前(関空リムジンバスは出発日前日の19時)を過ぎた場合には、出発時刻までにバスプラザにお申し出ください。
 ジェイアール四国バスバスプラザの営業時間はこちら

  • ※払戻しの際には払戻し手数料が必要となります。払戻し手数料はご購入の乗車券の種類、払戻し日によって異なりますので、こちらをご確認ください。
  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください 。
6 旅行会社で購入した乗車券の場合
 お持ちの乗車券の出発時刻までは、1回に限り購入された旅行会社で払戻しのお手続きが可能です。

  • ※払戻しの際には払戻し手数料が必要となります。払戻し手数料はご購入の乗車券の種類、払戻し日によって異なりますので、こちらをご確認ください。
  • ※お持ちの乗車券の出発時刻を過ぎた場合は、払戻しできませんのでご注意ください。
  • ※JTB、旅ぷらざ、ウィラートラベル、高速バスドットコムで購入された乗車券は各購入箇所により取扱いが異なりますので、各サイト及び下記の連絡先にお問い合わせください。

    ・JTB:0570-01-6009(6:00〜23:00 年中無休)
    ・旅ぷらざ:092-303-6565(7:00〜22:00 年中無休)
    ・ウィラートラベル:0570-20-0770(10:00〜19:00 年中無休)
    ・高速バスドットコム:06-6371-3363(10:00〜18:00 日・祝は休業)

乗車券を紛失した場合はどうすればいいですか?

乗車券購入された店やバス会社窓口等でその旨をお申し出いただき、もう一度、乗車券の購入をお願い申し上げます。 その際、紛失証明書をお渡しいたします。 再購入された日から1年以内に紛失された乗車券が見つかった場合は、紛失証明書と併せて再購入された窓口にお持ちください。払い戻し手数料として1名様分につき100円(ドリーム号・オリーブ松山号も同額) を差し引いた金額を払い戻し致します。 ※乗車券が盗難に遭った場合や乗車券を忘れた場合も同様のお取扱をいたします。

指定した高速バスに乗り遅れた場合はどうなりますか?

乗り遅れた乗車券は基本として無効となり、新たに乗車券を購入いただきます。
ただし、WEB乗車券(携帯、スマートフォンに表示させた乗車券、プリンターで印刷した乗車券)以外の乗車券を対象に、お客様が当日中の同じ路線で乗車されたい後続便の座席に相当数の余裕があり、乗務員が遅れたお客様にご乗車いただいても支障ないと判断した場合に限ってご乗車いただけます。この場合、予め座席予約とか払戻しはしない条件と致します。
この為、最終便に遅れた場合や当日中に後続便のない場合は適用できません。

途中下車した場合の乗車券はどうなりますか?

途中下車された場合は、不乗区間について払い戻しのお取り扱いはございませんので予めご了承ください。