Q&A

ICOCAご利用についてQ&A

カードの残額はあるはずなのに、自動改札機で使えません。どうすればよいのでしょうか?
恐れ入りますが、改札口係員にお申し出ください。
前回ご利用時の精算が済んでいない場合や、カードが破損している場合などが考えられます。カードが破損している場合には再発行の手続きをいたします。なお、お申し出当日はカードの再発行ができませんので証明書をお渡しし、翌日以降カードを再発行いたします。
※高松駅・端岡駅・坂出駅・宇多津駅・丸亀駅・多度津駅で手続きをいたします。
ICOCAで乗車して、誤って利用可能エリア外の駅まで行ってしまった場合は、どうすればよいのでし
ょうか?
降車駅の改札口係員又は車掌にお申し出ください。乗車駅からの運賃を現金でお支払いいただきます。
カードはそのままでは次回ご利用いただけません。次回のご利用前に、ICOCAエリア内の駅(注)の改札口係員にお客様のICOCAと、降車駅または車内でお渡しいたします証明書をご提示ください。
※(注)JR四国では、高松駅・端岡駅・坂出駅・宇多津駅・丸亀駅・多度津駅でお取り扱いします。
※ICOCAエリア外の駅までご乗車される場合は、あらかじめ乗車駅で目的の駅までのきっぷをお買い求めください。
※ICOCAエリアは、「ご利用可能エリア」をご参照ください。
ICOCAで在来線の特急列車に乗車することはできますか?
ご利用可能エリア内の駅相互間のご乗車であれば、ご利用区間の特急券をお買い求めのうえ、ご利用
ください。
チャージ機で1,000円チャージするつもりが、誤って3,000円チャージしてしまいました。取り消すことができますか?
以下の条件をすべて満たしている場合は、ご返金させていただきます。ICOCAエリアの駅の窓口にお
申し出ください。
◦チャージした当日にお申し出いただいた場合。
◦チャージした駅と同一の駅にお申し出いただいた場合。
◦チャージ後にきっぷの機能をご利用になっていない場合。
ICOCAで改札口を出場する際、扉が閉まった(普段と違う音が鳴った)気がします。今度、この
ICOCAを利用する際、普通に改札口を通ることができますか?
改札口を出場する際に扉が閉まった場合や「ピー」という音が鳴った場合、そのままでは次回その
ICOCAを利用して改札口を入場することはできません。
ICOCAエリア内の駅の改札口の係員にお申し出いただき、前回ご利用時の状況をお知らせください。入場可能な処理を行います。(この際、前回ご利用分の運賃が精算されてない場合は、運賃を精算したうえで処理を行います)

その他の注意事項

◦入場後は当日に限り有効です。
◦入場券としてはご利用になれません。
◦入出場記録のないカードは入場あるいは出場できないことがあります。 入場・出場時には必ず自動改札機のカード読み取り部にタッチしてご利用ください。
◦ICOCAのきっぷの機能は、車内精算ではご利用になれません。
◦万一、不正に使用された場合、カードを無効として回収し、所定の運賃・増運賃をいただきます。この場合、デポジットは返金いたしません。
◦ICOCAの取り扱いについては、当社ICカード乗車券取扱規則等の規定によります。
◦ICOCAは外部からの圧力その他の理由によりカード内部が破損することがあります。カードを曲げたりしないようにしてください。なおカードが破損している場合は、再発行の手続きをさせていただきます。(故意の場合等を除きます。)

ICOCA電子マネー、ICOCA相互利用についてQ&A

ICOCA電子マネーは、どこのお店で使えますか?また、お店にある商品は、何でも購入できますか?
ICOCAマーク(※下図参照)のあるお店でご利用いただけます。金券など一部の商品については、ICOCA電子マネーがご利用になれません。詳しくは、JR西日本のホームページをご覧ください。
ICOCA MARKICOCAマーク
ICOCA電子マネーで商品を購入しようとしたら、ICOCAの残額が足りませんでした。どうすればよいのでしょうか?
お支払いの際、ICOCAの残額が不足している場合は、現金でお支払いください。
2枚以上のICOCAを使用してのお支払いはできません。ICOCAの残額が少なくなったら、ICOCAマーク(※上図参照)のマークがついたチャージ機でチャージしてください。
※詳しくは「チャージ(入金)」ページをご参照ください。
※ICOCAの使えるお店の一部ではICOCAにチャージできます。
他の交通機関の駅などでICOCAにチャージすることはできますか?
交通系ICカード全国相互利用の他社エリアの駅などでもICOCAにチャージすることができます。
他の交通機関の駅などでICOCAの払いもどしができますか?
ICOCAの払いもどしは高松駅・端岡駅・坂出駅・宇多津駅・丸亀駅・多度津駅および、他社のICOCA取扱い駅でお取り扱いいたします。
ただし、ICOCA定期券・こどもICOCA・こどもICOCA定期券の払いもどしにつきましては、ICOCA定期券をお買い求めいただいた鉄道会社の駅でお取り扱いいたします。

SMART ICOCAについてQ&A

自分のSMART ICOCA以外に家族のSMART ICOCAも申し込むことができますか?
決済カードの名義人以外のSMART ICOCAを発行することはできません。別途、ご家族の方の決済用クレジットカードでSMART ICOCAをお申し込みください。
クイックチャージはいくらからできますか?
3,000円、5,000円、10,000円からお選びいただけます。チャージ金額は後日クレジットカードで決済されます。(1,000円、2,000円のチャージはございません。)
J-WESTカードと「SMART ICOCA」は別のカードですか?
別々のカードです。またSMART ICOCAにチャージしたり、ご利用の際にJ-WESTカードを携帯していただく必要はありません。
今持っているクレジットカードでSMART ICOCAを利用することができますか?
下図のカードをお持ちの場合、SMART ICOCAをご利用になれます。詳しくは「SMART ICOCA」をご覧ください。
決済用クレジットカードの変更をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
JRおでかけネット会員サポートメニューにログインのうえ、決済用クレジットカードを変更してください。
SMART ICOCA問合せダイヤルでもご請求いただけます。
なお、SMART ICOCA問合せダイヤルから変更届を郵送で受け取り、必要事項に記入して送付していただくか、大阪駅「Club J-WESTサービスコーナー」でも変更手続きが可能です。