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JR四国電話案内センター 0570-00-4592 8:00~19:00 年中無休 通話料がかかります

お客様に気持ちよくご利用いただくために

列車及び駅での受動喫煙防止の取り組みについて

当社では健康増進法の趣旨に則り、受動喫煙防止に取り組んでいます。また、お客様のご利用状況やご意見などを参考に、喫煙可能な場所を指定しています。
今後も世の中の動向などを踏まえて対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

8600系 8000系 5000系 2700系

列車での取り組み

全列車禁煙としています。
※2011 年 3 月 12 日より車両完全無煙化(寝台列車除く)

駅での取り組み

全駅喫煙場所以外禁煙としています。
※2004 年 6 月 1 日より換気、集煙、個室化などの分煙設備がある場合を除き、コンコースを含む全駅舎内での完全禁煙実施。

「電気加熱式タバコ」「電子タバコ」のご利用について

周囲のお客様の快適性を損なう恐れがあること、またまわりのお客様に誤解を招き、禁煙エリア内での喫煙誘発によるマナー低下やお客様間のトラブルにつながる可能性があるため、「タバコ」に準じた取扱いとし、列車や駅の禁煙エリアではご遠慮ください。

撮影マナーに関わるご協力のお願いについて

当社ではすべてのお客様が気持ちよくご利用いただけるように、撮影マナーに関わるご協力をお願いしています。

撮影マナー

乗車マナー向上に関わるご協力のお願いについて

当社ではお客様に気持ちよく列車をご利用いただくために、乗車マナー向上のご協力をお願いしています。

すまいるマナー

声かけサポート運動の取組みについて

お身体の不自由なお客様の社会参加や高齢化社会が進むなかで、公共交通機関のご利用ニーズが高まっています。
当社では、お身体の不自由なお客様、高齢や認知症のお客様等が、安全・安心に駅や列車をご利用いただけるよう、「声かけ・サポート」運動を実施しております。
お身体の不自由なお客様やお困りのお客様等を見かけた場合は、常日頃から社員による積極的な声かけやお手伝いはもちろん、周囲のお客様にもご協力いただき、社会全体で見守り支えあうことを目的に取り組んでいます。

みんなで創るやさしい社会

カスタマーハラスメント防止に対するご協力のお願い

JR四国では、お客様からいただく「声」を真摯に受け止め、お客様に「安心して・喜んで・末永く」ご利用いただけるよう、従業員一丸となってサービスレベル向上を目指して取り組んでいます。そのような中で、一部のお客様より、暴行、暴言、脅迫、不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられる実情もあります。本ページでは、どのような行為がカスタマーハラスメントに該当する行為か、また、カスタマーハラスメントに該当する行為に対するJR四国としての対応姿勢をご紹介いたします。

カスタマーハラスメントとは

カスタマーハラスメントの定義

お客様からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性を照らし合わせ、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様によって従業員の就業環境が害されるもの。

カスタマーハラスメントに該当する行為の例

JR四国の対応姿勢

お客様からいただく「声」は、接客従業員の接客技術のレベルアップ、新たな商品開発、設備や利便性の向上につながるものであり、会社の経営に活かすことができるものであると考えていることから、応対時にはお客様に寄り添い、誠意を持った接客を心掛けております。
しかしながら、カスタマーハラスメントに該当する行為が認められた際には、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要に応じて対応を中止いたします。また、悪質な行為と判断した場合、警察等への連携を行い、厳正に対処いたします。

カスタマーハラスメントについては、様々な業界でも対応方針の公表がなされ、世間的にも広く認知されるようになってきましたが、お客様と企業との間で良好な関係を築き上げるための前提として、人と人が関わるシチュエーションおいては、如何にお互いの心に寄り添えるかが重要になってきます。
JR四国では、お客様に気持ちよくご利用いただくことは当然のことながら、従業員にも気持ちよく業務に励んでもらえるよう、人と人が関わる場が「笑顔あふれる温かい空間」となることを目指して今後もサービスの向上に取り組んでまいります。

STOP!カスタマーハラスメント
知らないうちにカスハラしてませんか?