ホーム よくある質問
よくあるご質問

お問い合わせの前に、まずこちらをご覧ください。

運転日について教えてください。 

こちらをご覧ください。

自由席はありますか? 

全車グリーン車指定席となっております。

ネット予約で購入できますか? 

一部ネット予約できる商品がございます。詳しくは駅ネットhttp://www.jr-eki.comをご覧ください。

特定の号車を予約できますか? 

可能です。ただし、ご希望の号車、座席が既に予約済みの場合はご容赦ください。

ボックスシートは何名から予約できますか? 

1号車のボックスシートは1名様からご予約できます。
2、3号車のボックスシートは、3名様以上でご予約願います。

車イスで乗車できますか? 

はい、ご乗車できます。

ベビーカーは持ち込めますか? 

はい、お持ち込みできます。

ペットは乗車できますか? 

車内で飲食物の提供を行うため、専用のケースに入れた状態でも、ペットとのご乗車はお断りしております。なお、補助犬(※)との同伴は可能です。
※身体障害者補助犬法に定められている補助犬のことをいいます。

お食事のメニューの変更はありますか? 

食事の内容は3ヶ月に一度変更予定です。

持ち込みは可能ですか? 

お茶やお水を除き、食事やアルコール類の持ち込みはご遠慮いただいております。

ドリンクは料理に含まれますか? 

ドリンクは別料金となっております。

事前予約制の食事に子供用のメニューはありますか? 

子供用の食事はございません。

食事の持ち帰りはできますか? 

食品衛生管理上、お持ち帰りはご遠慮いただいております。

喫煙できるスペースはありますか? 

全車禁煙で、車内に喫煙できる場所はございません。なお、途中の停車駅には喫煙できるスペースがあります。

トイレはありますか? 

1号車に2カ所、2号車に多目的用トイレが1カ所ございます。

荷物を預けることは可能ですか? 

車内には小さな荷物を置くスペースをご用意しています。スーツケース等の大型荷物につきましては、高さ80cm、横57cm、幅25cm程度のものであれば、お客様のお座席近くに置くことが可能です。それ以上の大きさの物につきましては、駅のコインロッカーをご利用ください。

待合室はありますか? 

琴平駅に専用待合室がございます。

千年ものがたり専用待合室「ラウンジTaiju」はいつ利用できますか? 

千年ものがたりが運行する日の9:45から11:00までと16:30から17:00まで利用可能です。

車内ではどのようなものを販売していますか? 

アルコール(ビール、地ビール等)や、ソフトドリンク(コーヒー、紅茶等)のほか、ケーキ等のスイーツやおつまみ、オリジナルグッズを販売しております。

停車駅について教えてください。 

車内で配布している沿線&タイムスケジュール、メニューをまとめた旅のしおりをご用意しました。

観光列車を貸切することはできますか? 

運行日、運休日を除く平日に、貸切の運行を受け付けております。
職場の旅行や同窓会など、さまざまなシーンでご利用いただけます。
詳しくは、以下ページの駅のみどりの窓口もしくはワープ支店までお問い合わせください。
https://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/warp/inquiry.shtm

     空席・運行状況はこちら 
お問い合わせ先
JR四国 電話案内センター
0570-00-4592
※JR四国 電話案内センターでは、指定席の電話予約は承っておりません。予めご了承ください。
・8:00~19:00 ・年中無休 ・通話料がかかります
食事予約券のお申込み先
JR四国 旅の予約センター
TEL:087-825-1662
FAX:087-825-1664
【平日】10:00~18:00 【土休日】10:00~17:00

四国まんなか千年ものがたり利用の乗車券・特急券・グリーン券は、全国のみどりの窓口及び主な旅行会社にてお買い求めください。