社員インタビュー

職場の雰囲気や実際に仕事をしてみてなど、各部門で働いてる社員の声を聞きました。

転職した「きっかけ」は?

私は香川の出身で、県外の大学(建設工学)で学んでいました。最初に就職したのは大阪が本社の会社でしたが、家庭の事情でこちらに戻ってこようと思っていたところ、知人の紹介により試験を受けて入社しました。

入社してみて、いかがでしたか?

入ってみて気づいたのは、部署間のやりとりが多いことですね。施工部門だけでなく、駅関係の設計業務の場合は建築担当や軌道担当等との部署間での情報共有をしながら進める業務が多いです。また、前の会社では、他部署の部長クラスに対して直接やりとりする機会もありませんでしたが、弊社は少人数の会社ですので、他部署の部長にも気軽に相談できます。疑問点があっても、部長自ら資料を作って丁寧に教えていただけることもあります。さらに、JRを退職されたベテランの方にも、いろいろと教えていただき助かっています。

いま、どのような仕事をしていますか?

いまは、主に松山駅付近高架化事業に関わっています。その他のJR四国関連では工場の改修や線路横断水路なども担当していますが、JR四国以外の業務でも、徳島県に本社がある阿佐海岸鉄道で計画されている「DMV(デュアルモードビークル)」という、レールと道路を両方走れる車両を使用した新しい鉄道システムが2020年度の開通を予定しており、その土木設計業務を担当しています。なお、JR四国管内には完成から数十年を経た構造物が多いので、今後は新しく造るというより耐震補強や維持管理の設計が増えるかもしれません。

残業することはありますか?

本社はほぼ定時で帰ることが多いです。残って仕事をしている人もいますが、月に何十時間も残業することはありません。

女性として働きやすいですか?

現在は数人の女性が育児休暇を取得しています。復職後には短時間勤務の制度があり、女性として働きやすい環境が整えられています。育児以外でも、どうしても家庭の事情で休まなければならないときは、希望通りに有給休暇の取得ができています。

研修などの制度は?

建設会社の社員として、業務に有効な資格取得が奨励されています。また、東京都内にある鉄道総合技術研究所の研修会に2年に1回程度参加しています。

仕事の「やりがい」は?

以前の会社は、道路や建築物の耐震診断などピンポイントの設計業務が多かったですが、こちらの会社だと鉄道に関する設計全般なので、橋梁や擁壁など土木設計の全ジャンルを請け負います。全体的な設計ができますので設計の幅が広く、スキルアップを実感できて大きなやりがいを感じます。

給料は?

残業については、残業時間に対応した手当てがきちんと支給されており、ボーナスは、以前の会社は業績に合わせて大きな変動がありましたが、当社は大きな変動がなく安定しており、不安はないです。

有給休暇や離職率は?

働き方改革が浸透していますし、会社からも有給休暇をきちんと取るようにと言われていますので、希望通りに取得できています。離職率も少なく、正社員で中途退社する人はいません。

会社の雰囲気は?

先ほどお話ししたとおり、部門間や上司との情報共有の機会が多く風通しの良い会社だと思います。また、女性が活躍できる環境も整っており、働きやすい職場です。
 創立30周年には沖縄への社員旅行が企画されるなど節目節目で行事があり、福利厚生面でも充実している会社だと思います。